top of page

100点おめでとう!!


現在、寺子屋の中学生はそれぞれ3つの中学校(南中学校、つくし野中学校、成瀬台中学校)から通塾してきてくれています。

多くの生徒たちが徒歩、自転車で来てくれていますが、同じ町田市でも少し遠くの学校から通ってきてくれているSちゃん。

先月の中間テストでは100点を取ってくれました👏!!

おめでとう!

普段の授業態度、ご家庭での学習習慣もきちんとしているので安心はしていましたが、100点はなかなか取れないです(*'▽')!本当におめでとう♪

そして残り二つの中学校では、今年度初の定期テストがもうすぐ!

Sちゃんに続いて頑張ってほしいです♪

2020年度の大学入試の大きな変更に伴い、高校入試も変わってきています。

現在、都立の高校入試は、長文8割、リスニング2割。単純な文法問題などでないのです。

そして、この傾向にプラスして、以前こちらのブログでも触れましたが、2021年度より公立中学校3年生全員にスピーキングテストも課されるようになります。

また詳細が発表され次第お知らせしますが、今までのただ単純な文法問題を解くなどの勉強方法では足りないことは確かです。

そして、目の前の文章に対して瞬時に理解し要約し、それに対して「自分はどう思うのか」を伝える「瞬発力」が問われていくと考えます。

多くの生徒たちは、ここ日本で生まれ、育ち、日本で生活しているので思考は当然日本語で行われます。

英語力を上げる前に日本語力を鍛えてもらおう、ぜひ、時間的に余裕のある、小学生の時期に国語力を上げておいてほしい、というのが、英語塾として、速読を取り入れたのはその一つの理由がありました。

実際、初めて6か月ですが、「本を読むのが速くなった」「図書館で借りる本の数が増えた」などの嬉しい言葉や、実際の英語のレッスンでも語句を覚えるのが速くなっていると感じています。

これからも、子供たちの真の学力をつけるためのお手伝いをしていきたいと考えています。

英語長文速読解、国語速読、どちらも無料体験実施中です。

えいごの寺子屋

町田市金森

042-850-6241


閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page