えいごの寺子屋

2019年2月15日2 分

都立高校入試にスピーキングテスト導入

こんにちは!

面談の中でこの話について話をさせて頂いた方もいらっしゃいますが、東京都都立高校入試におけるスピーキングテスト導入についての詳細が発表されました。

詳しいスケジュールは以下の通りです。

◎2020年度に都内公立中学校3年生を対象とした確認プレテストを実施。

◎2021年度に都内公立中学校3年生と都立高校入試受検予定者を対象としたスピーキングテストを実施。

◎原則として、2022年度都立高校入試でテスト結果を活用予定。

だそうです。今の小学6年生より下のお子さんには実際のスピーキングテストの結果が入試に活用されていきますね。

どの民間資格、検定試験団体のスピーキングテストを導入するかなど未定の部分もありますが、今後また何かありましたらこちらでもシェアできればと思います。

こちらの教室でよくやっているのが、自由英作。

決められたターゲットセンテンスを使い、とっさに自分の思いを言う、ということをしています。like toを習ったなら、What do you like to do?と聞き、すぐにこたえられるようにする。これは英語の能力はもちろんですが、訓練の部分が強いので今後ますます強化していきたいと思います(^-^)。

都立高校入試におけるスピーキングテスト導入についての詳細は下記を御覧ください。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2019/files/release20190214_04/02_gaiyou.pdf

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2019/files/release20190214_04/04_jissihoushin.pdf

町田市 えいごの寺子屋

アルクKiddyCAT英語教室

042-850-6241

    310
    0